2008年02月20日

食用オイルはスキンケアに使える?


アロマ食用オイルはスキンケアに使える?

アルガンオイル

食用オイルを肌のお手入れに使うってどうなんでしょ?

個人的に1番好きなアルガンオイルは食用と化粧品用どちら
も同じアルガンの実の種子からできますが、使う目的が違う
ので、それぞれの用途にあった加工がされるらしいです。

■食用は風味1番、おいしさを重視
■化粧用は使い心地1番、肌刺激・浸透性なども重視

こういった素材のグレードは品質が高い順に・・・(続きます)

→RANKING


医療グレード>化粧グレード>食品グレード>工業グレード

があるらしく、価格もグレードに比例してました。化粧用と
食用では価格が3倍〜5倍違います。医療グレードのもの
は一般人は手に入れられなそうなのでおいといて、

たとえば重曹。

手作り化粧品や入浴剤からお菓子づくり、お掃除にも使われ
ます。100均ショップの重曹は100円ですが化粧品用の基材
になると500円。100均ショップのものは工業グレードの予感
がします。お掃除むけってことでしょか。また、

「グレードが高い=精製度が高い」ことでもあります。ですが
精製度が高いと、不純物が少なくなり、純度が高くなる反面、
有効成分まで減る場合もあるそう。シアバターやみつろう等
は精製度が低い方が肌への効果は高いと言われています。

 ■アルガンオイルの効能
 抗酸化・コレステロール低下・関節炎の緩和
 しわ予防・肌と髪に栄養・柔軟・再生促進

で、今回お買い得ショッピングの神やえさんに教えてもらっ
た食用のアルガンオイルを使ってみました。食用だけに、

顔が香ばしいです

かなりナッティーです。もろナッツ香。化粧品グレードの
アルガンオイルのようにサラッとはしていなくて、いわゆる
油。浸透性もありません。

食用でも、洗い流す系のクレンジングとか、ボディにはいい
かもと思いましたが、香ばしすぎるのとすべりが悪いのとで
それも厳しい〜。オリーブオイルあたりは、食用でも香りが
少ないし、使用感もいいのかもしれません。アルガンオイル
の場合、食用はやう゛ぁい。化粧品グレードのものはオイル
の中では最強だと思っていますが。

→スローフード大賞受賞 食用アルガンオイル
(食用でも高価ですが化粧用はこの4倍で買いまs・・・)

アルガンオイル
男料理 しかも食べかけ

素直にドレッシングにします。が、モッツアレラチーズには
合いません、ダブルパンチ。パンとパスタに試してみます。
ちなみに食用でもお肌の手入れができそうなのは、

オリーブ油・グレープシード油・亜麻仁油

とお友達に教えてもらいました。ですが、お顔につける場合
は十分ご注意下さいね。わたしもチャレンジしてみよーう。

→アロマの口コミ人気ランキング

アロマ
posted by アロマ@hana at 12:00 | アロマのあれこれ | 更新情報をチェックする
ぴったりアロマ診断CHECK



あなたのこころ・お肌・カラダに合う精油がわかります
アロマでのメンタルケア、スキンケア、ボディケアなどお気軽にご相談下さい
×

